公演案内
lineup
2025年2月22日(土)10:00~インターネット発売開始
2025年4月6日(日)~30日(水)
ミュージカル
『レ・ミゼラブル』
新着・ニュース
news
作品紹介
全世界で興行収入記録更新中の“ミュージカルの金字塔”
原作は、フランス文学の巨匠ヴィクトル・ユゴーが自身の体験を基に、19世紀初頭のフランスの動乱期を舞台に当時の社会情勢や民衆の生活を克明に描いた大河小説である。原作の持つ、「無知と貧困」「愛と信念」「革命と正義」「誇りと尊厳」といったエッセンスを余すことなくミュージカルに注ぎ込んだ本作品は、1985年のロンドン初演を皮切りに、日本では1987年6月に帝国劇場で初演を迎え、以来熱狂的な支持を得ながら、東宝演劇史上最多の3,459回という驚異的な上演回数を積み上げるに至る。全世界での観客総数も1億3,000万人を突破し、“世界の演劇史を代表する作品の一つ”であることは、もはや誰しも疑うことができないでしょう。
2012年12月には、ミュージカル版をベースとした映画版『レ・ミゼラブル』(監督:トム・フーパー、出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド 他)が公開され、全世界で大ヒットを記録。録音技術の向上とCG技術の発達により、撮影と同時にキャストの歌声を録音するという前代未聞の試み(それまでは、事前に録音した歌声に合わせた演技を撮影するのが通常だった)は、ミュージカル映画の常識を覆し、圧倒的な臨場感とスケール感を生み出し、ミュージカル映画の範疇を越え、ミュージカルファンのみならず多くの映画ファンの心を掴んだ。日本国内でも興行収入58.9億円の大ヒットを記録、米国ゴールデングローブ賞3部門受賞、米国アカデミー賞3部門受賞、日本アカデミー賞外国映画賞受賞など、興行的にも評価的にも大成功を収めた。
2013年4月、ロンドン初演25周年を機に美しい音楽と歌詞はほぼそのままに、舞台装置、照明、音響、衣裳、また登場人物のキャラクターの描き方などの演出面を一新した“新演出版”『レ・ミゼラブル』が日本“初演”を迎えた。8ヶ月間の日本縦断ロングラン公演は、折しも映画版の大ヒットとの相乗効果もあり、日本全国に『レ・ミゼラブル』現象を巻き起こし、雑誌「ミュージカル」における2013年ミュージカル・ベストテン「第1位」、「第39回 菊田一夫演劇賞」2013年度演劇大賞を受賞するなど、興行的にも評価としても大成功を収め、続く2015年春からの全国6大都市ツアー公演での最終地・静岡公演でついに上演回数3,000回を突破した。続いて、1987年の日本初演から30周年を経た2017年に日本初演30周年記念公演が大々的にスタート、公演期間中には歴代キャストが日替りで登場する特別カーテンコールが実施され、通算上演回数は3,172回に到達し、特別なアニバーサリーイヤーとなった。2019年、約30年ぶりの北海道公演を含めた全国5大都市ツアー公演はチケットは即日完売の大盛況、続く2021年の全国4大都市ツアー公演では、コロナ禍の中、25回の公演中止を乗り越え、上演回数はついに3,459回に達した。そして、2024-25年、さらに新たなキャストを迎えて進化し続けるミュージカル『レ・ミゼラブル』は、再び“劇場で体験する、あの感動と興奮”をお届けいたします。
どうぞご期待くださいませ。
あらすじ
「この世に無知と貧困がある限り、この種の物語は、必要であろう」(原作/ビクトル・ユゴー)
【プロローグ】
1815年、ツーロン
19年間投獄されていたジャン・バルジャンは、ジャベールから仮出獄を言い渡される。世間の冷たさにバルジャンの心は荒み、銀の食器を盗んで逃げようとする。司教に人としてのあり方を諭されたバルジャンは、過去を捨て新しい人生を生きようと決める(♪独白)。
【第1幕】
1823年、モントルイユ・シュール・メール
マドレーヌと名を変えたバルジャンは、市長の地位を手にしていた。彼の経営する工場では、日々の暮らしに精一杯の貧しい人々が大勢働いている(♪一日の終わりに)。その一人ファンテーヌは、仕事仲間との喧嘩騒ぎでクビになってしまう(♪夢やぶれて)。人に預けた娘コゼットの養育費のため、港で身を売るようになったファンテーヌ(♪ラブリィ・レディ)。そこでも客と騒ぎを起こし、警察に逮捕されそうになったところをバルジャンに救われる。
馬車が暴走し下敷きになった男をバルジャンが助ける。その様子を見ていたジャベールは市長がバルジャンではと疑いを抱く。だが翌日には、バルジャンと目される男が法廷で裁かれることになっていた。それを聞いたバルジャンは苦悩の末、男の無実を晴らすべく裁判所に現れて自らの正体を明かす。
病院に運ばれたファンテーヌは病重く、バルジャンに娘を託して息を引き取る。バルジャンは、ファンテーヌとの約束を果たすため、自分を追って来たジャベールを倒し、コゼットの元へと急ぐ。
同じ年、モンフェルメイユ
テナルディエ夫妻の宿屋では、幼いコゼットが下働きをさせられている(♪幼いコゼット)。宿屋は客で賑わうが、夫妻の商売は悪どい(♪宿屋の主人の歌)。バルジャンは夫妻に大金を払ってコゼットを引き取り、パリへと向かう。
10年後の1832年、パリ
乞食、浮浪児、労働者、娼婦たちがひしめく中に、革命を志す学生アンジョルラスとマリウス、一味を率いて悪事を働くテナルディエ夫妻、その娘のエポニーヌらの姿がある。そんな中、マリウスは、父親と共に施しに現れた美しい娘と一目で魅かれ合う。テナルディエ一味に襲われる父娘、それはバルジャンと成長したコゼットだった。
ジャベールが現れて騒ぎは収まるが、逃げるように消えた父娘に疑念を抱いた彼は夜空の星にバルジャンを必ず捕えると誓う(♪スターズ)。
エポニーヌは秘かに想いを寄せるマリウスから、愛しい娘=コゼットを探し出して欲しいと頼まれる。
カフェでは、アンジョルラスら学生たちが政治集会を開いているが、恋に夢中のマリウスは仲間にからかわれてしまう。折からラマルク将軍の死の報がもたらされた。決起の意を固める学生たち(♪ABCカフェ)。街へ飛び出した彼らに、賛同した民衆たちが加わる(♪民衆の歌)。
プリュメ街のバルジャンの屋敷には、恋の訪れに心ときめかせるコゼットの姿がある(♪プリュメ街)。そこへエポニーヌの案内でマリウスが現れ、2人は互いの想いを確かめ合う。一方で、切なさをかみしめるエポニーヌ(♪心は愛に溢れて)。想いが交錯する中、テナルディエ一味が屋敷を襲いに現れた。エポニーヌの機転で一味は逃げ去るが、騒ぎの原因がジャベールだと思い込んだバルジャンはコゼットを連れ外国に渡ろうと考える。
マリウスとコゼット、エポニーヌ、アンジョルラスと学生・民衆たち、ジャベール、そしてテナルディエ夫妻も、それぞれの明日に思いを馳せるのだった(♪ワン・デイ・モア)。
【第2幕】
パリの街角では、アンジョルラスの指揮で学生たちがバリケードを築いている。味方のふりをして仲間に加わるジャベール。マリウスの側にいようとしたエポニーヌだったが、コゼットへの手紙を託されてしまう。
手紙を受け取ったバルジャンは、コゼットの恋人マリウスがバリケードにいることを知る。一人寂しく夜の街を彷徨いながらエポニーヌはマリウスへの愛を自覚するが、その想いが決して届かないことも解っていた(♪オン・マイ・オウン)。
完成したバリケードに現れたジャベールは、正体を見破られ捕えられる。エポニーヌは敵に撃たれ、マリウスの腕の中で息絶えた(♪恵みの雨)。バリケードを越えて来たバルジャンが、学生たちの仲間に加わる。
最初の攻撃で、学生たちは勝利を得る。敵の狙撃を防いだバルジャンは、ジャベールの身柄を預かり受ける。殺せというジャベールを、バルジャンは秘かに逃がす。攻撃に備えながら、学生たちは誰もが知る歌を皆で口ずさむのだった(♪共に飲もう)。人々が寝静まった後、バルジャンはマリウスの命が救われるよう神に祈る(♪彼を帰して)。
夜が明けたが援軍はなく、学生たちは孤立する。激しい銃撃戦が始まり、アンジョルラスや学生たちは次々と命を落としていく。
負傷したバルジャンは、重症のマリウスを抱え下水道へと逃れた。バリケードの死体を改めたジャベールは、バルジャンが生きのびたと知る。
下水道には、死体から金品を盗むテナルディエの姿があった。マリウスを抱え倒れ込むバルジャン。マリウスと知らず指輪を盗んだテナルディエだが、バルジャンに気付き、その場を逃げ去る(♪下水道)。意識を取り戻したバルジャンは、再びマリウスを担ぎ下水道を進む。行く手を阻むジャベールに、マリウスを助けたいと時間の猶予を願うバルジャン。申し出を受けてしまったジャベールは、自己の正義を自ら崩壊させてしまった現実に苦しみ、遂にはセーヌ川へと身を投げる(♪自殺)
街では女たちが、戦いで死んだ者たちを偲ぶ(♪犠牲者たち)
怪我から回復しつつあるマリウスだったが、戦いで散った仲間たちのことが心を離れない(♪カフェ・ソング)。その頑な心を溶かしたのは、献身的に看護するコゼットの愛だった(♪マリウスとコゼット)。バルジャンはマリウスに自分の過去を打ち明けると、コゼットを託して姿を消す。
マリウスとコゼットは大勢の祝福を受け結婚式を挙げる。そこにテナルディエ夫妻がやって来て指輪を出し、マリウスから金を巻き上げようとする。戦いの夜の出来事を聞いたマリウスは、命の恩人がバルジャンだったと知り、コゼットを連れて彼のもとへ急ぐ(♪結婚式)。
【エピローグ】
祈りを捧げるバルジャンの前にファンテーヌの魂が現れ、神のみもとへと誘う。最期の時を迎えたバルジャンは、マリウスと共に駆けつけたコゼットに本当の父娘ではないと告げ、告白の手紙を渡す。ファンテーヌとエポニーヌの魂に導かれ神の国へ旅立つバルジャン。手紙に涙するコゼットとそれを支えるマリウスを包むのは、神の国で救いを得た亡き人々の想いであった。
出演者・スタッフ
-
ジャン・バルジャン
-
ジャベール
-
吉原光夫
-
佐藤隆紀
-
飯田洋輔
-
伊礼彼方
-
小野田龍之介
-
石井一彰
-
ジャン・バルジャン
-
吉原光夫
-
佐藤隆紀
-
飯田洋輔
-
ジャベール
-
伊礼彼方
-
小野田龍之介
-
石井一彰
-
ファンテーヌ
-
エポニーヌ
-
昆 夏美
-
生田絵梨花
-
木下晴香
-
屋比久知奈
-
清水美依紗
-
ルミーナ
-
ファンテーヌ
-
昆 夏美
-
生田絵梨花
-
木下晴香
-
エポニーヌ
-
屋比久知奈
-
清水美依紗
-
ルミーナ
-
マリウス
-
コゼット
-
三浦宏規
-
山田健登
-
中桐聖弥
-
加藤梨里香
-
敷村珠夕
-
水江萌々子
-
マリウス
-
三浦宏規
-
山田健登
-
中桐聖弥
-
コゼット
-
加藤梨里香
-
敷村珠夕
-
水江萌々子
-
テナルディエ
-
マダム・テナルディエ
-
駒田 一
-
斎藤 司
-
六角精児
-
染谷洸太
-
森 公美子
-
樹里咲穂
-
谷口ゆうな
-
テナルディエ
-
駒田 一
-
斎藤 司
-
六角精児
-
染谷洸太
-
マダム・テナルディエ
-
森 公美子
-
樹里咲穂
-
谷口ゆうな
-
アンジョルラス
-
木内健人
-
小林 唯
-
岩橋 大
-
青山瑠里
-
新井海人
-
荒居清香
-
五十嵐志保美
-
石井麻土香
-
石津秀悟
-
石丸椎菜
-
伊藤広祥
-
岩橋 大
-
宇山玲加
-
大泰司桃子
-
大津裕哉
-
笠行眞綺
-
鎌田誠樹
-
菊地 創
-
北村沙羅
-
吉良茉由子
-
小林遼介
-
湖山夏帆
-
近藤真行
-
佐々木淳平
-
柴原直樹
-
島崎伸作
-
清水咲良
-
白鳥光夏
-
杉浦奎介
-
田川景一
-
丹宗立峰
-
土倉有貴
-
中村 翼
-
西村実莉
-
般若愛実
-
東 倫太朗
-
深堀景介
-
藤岡義樹
-
増原英也
-
増山航平
-
町田慎之介
-
町屋美咲
-
松村桜李
-
三浦優水香
-
三島早稀
-
宮島朋宏
-
ユーリック武蔵
-
横田剛基
-
横山友香
-
吉岡花絵
-
蘆川晶祥
-
ガブローシュ(交互出演)
-
リトル・コゼット(交互出演)
-
アッカヤ陽仁
-
大園尭楽
-
中井理人
-
荒川寧音
-
井澤美遥
-
井手陽菜乃
-
内 夢華
-
鞆 琉那
-
平山ゆず希
-
ガブローシュ(交互出演)
-
アッカヤ陽仁
-
大園尭楽
-
中井理人
-
リトル・コゼット(交互出演)
-
荒川寧音
-
井澤美遥
-
井手陽菜乃
-
内 夢華
-
鞆 琉那
-
平山ゆず希
スタッフ
-
- 作
- アラン・ブーブリル&クロード=ミッシェル・シェーンベルク
-
- 原作
- ヴィクトル・ユゴー
-
- 作詞
- ハーバート・クレッツマー
-
- オリジナル・プロダクション製作
- キャメロン・マッキントッシュ
-
- 演出
- ローレンス・コナー/ジェームズ・パウエル
-
- 翻訳
- 酒井洋子
-
- 訳詞
- 岩谷時子
-
- プロデューサー
- 坂本義和/村田晴子/佐々木将之
-
- 製作
- 東宝
チケット・スケジュール
スケジュール
2025年4月6日(日) ~ 4月30日(水)
日付 | 開演時間 | |||
---|---|---|---|---|
昼の部 | 夜の部 | |||
6日(日) | 12:00 | 17:00 | ||
7日(月) | 12:00 | |||
8日(火) | 12:00 | 17:00 | ||
9日(水) | 12:00 | 17:00 | ||
10日(木) | 12:00 | |||
11日(金) | 休演日 | |||
12日(土) | 12:00 | 17:00 | ||
13日(日) | 12:00 | |||
14日(月) | 12:00 | 17:00 | ||
15日(火) | 12:00 | |||
16日(水) | 12:00 | 17:00 | ||
17日(木) | 12:00 | |||
18日(金) | 休演日 | |||
19日(土) | 12:00 | 17:00 | ||
20日(日) | 12:00 | |||
21日(月) | 12:00 | 17:00 | ||
22日(火) | 12:00 | 17:00 | ||
23日(水) | 12:00 | |||
24日(木) | 休演日 | |||
25日(金) | 12:00 | 17:00 | ||
26日(土) | 12:00 | |||
27日(日) | 12:00 | 17:00 | ||
28日(月) | 12:00 | |||
29日(火) | 12:00 | 17:00 | ||
30日(水) | 12:00 |
キャストスケジュール
※出演者並びにスケジュール変更の際は何卒ご了承くださいませ。出演者変更の場合でも他日への変更・払戻しはいたしかねます。
※公演中止の場合を除き、払戻し、他公演へのお振替はいたしかねます。ご了承のうえ、お申込みください。
料金(税込)
平日
A席 | 17,500円 |
B席 | 11,000円 |
C席 | 6,000円 |
土日祝・千穐楽※
A席 | 18,500円 |
B席 | 12,000円 |
C席 | 7,000円 |
※対象公演回:4/6昼、夜、4/12昼、夜、4/13昼、4/19昼、夜、4/20昼、4/26昼、4/27昼、夜、4/29昼、夜、4/30昼
一般発売
インターネット
2月22日(土)10:00~
PC・スマホから
お取り扱いプレイガイド
チケットぴあ Pコード530-725
ローソンチケット Lコード83889
電話・窓口
2月23日(日)10:00~
※一般発売開始日の翌日より残席がある場合に限りお取り扱いいたします。
※別枠席はご準備いたしておりませんのでご了承くださいませ。
博多座電話予約センター
TEL092-263-5555(10:00~17:00)
博多座チケット売場
劇場2階広場の正面にございます。
※電話番号はおかけ間違いのないようお願い申し上げます
※小学生未満のお子様のご入場はお断りいたします。
※車イスでのご観劇の方はこちらをご参照ください。
※本公演チケットは「チケット不正転売禁止法」の対象となる「特定興行入場券」です。
主催者の同意のない有償譲渡は禁止されています。
※購入者の本人確認を行う場合がございますので、身分証明書を必ずご持参ください。
不正転売の疑いがある場合や、チケットのお忘れ、紛失などの場合は、本人確認や購入経路をお伺いする場合がございます。
不正に転売されたチケットや、正規販売店以外で購入されましたチケット、また購入確認ができなかった場合は、当日入場をお断りする場合がございますので、ご了承ください。
※出演者並びにスケジュール変更の際は何卒ご了承くださいませ。出演者変更の場合でも他日への変更・払い戻しはいたしかねます。
※公演中止の場合を除き、払戻し、他公演へのお振替はいたしかねます。ご了承の上、お申込みください。
※携帯電話等でチケットを撮影された画面をご提示いただいても、ご入場はできません。
10名以上のグループ観劇のお問合せ
博多座セールスグループ
TEL092-263-5880(10:00~17:00)
リセールサービスサイト
やむを得ない理由でご観劇が困難になられたお客様は、チケット券面額でのリセールを取り扱う弊社公式チケットトレードリセールのご利用をご検討ください。